KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U8活動報告(5/4~5/15...】ページ

U8活動報告(5/4~5/15)

2022.05.21

Kコーチより。
1週飛ばしてしまいました。。事務局も兼務するKコーチはこの時期ものすごく忙しいのです。。
気を取り直して、活動報告頑張ります!
5/4は練習でした。新しい取り組みを始めて、プレー中の選択肢を広げることに取り組んで行きます。サッカーとはどんなスポーツなのか、どうすれば点を取れるのか、どうすれば自分たちのゴールを守れるのか、少しずつ「サッカー」に近づいて行けるように取り組んで行きたいと思います。

5/5はAVANTI CUPに2チームで参加してきました。キッズの人数がずっと少なかったので、4月からも2年生とキッズはしばらく一緒に活動していましたが、4月に入りどんどん仲間が増えあっという間に10人を超えたのでこの日を最後にキッズと2年生は別々に活動することになりました。
ほぼ名簿順、学年順でチーム分けをして、一方のチームは半分キッズだけで編成できたので、ハーフのみですが初のキッズチームを編成しました。これから共に練習や試合に取り組んで行く仲間とのゲームをみんなはどのように感じたのでしょうか?
さて試合。2年生単独チームは取り組み始めたことを意識してプレーできる選手、まだまだよくわからない選手、いろいろいますが、所々にいいプレーがみられるようになってきました。また、試合自体も粘り強く戦えるようになってきていて、なかなか点が取れなくてもあきらめずプレーを続け勝利を収める、というゲームもありました。その粘りが最後まで続いて、優勝決定戦はPK戦の末、勝利することができました。
2年生・1年生チームもそれぞれの試合で全力で相手にぶつかり見ごたえのある試合を展開してくれました。2年生も名簿順の後ろの方の選手はまだ入って間もないため、いろいろな約束事を覚えている最中ですが、それでも前面に戦う気持ちを出して戦っていました。また1年生チームも一つ上の相手に臆することなく全力で立ち向かい、ほぼ互角の戦いを展開していました。一番大切なことは戦う気持ちです。頼もしい選手が多いので今後の成長が楽しみな学年です。(^^ こちらも全8チーム中4位と立派な成績でした。
主催していただいたAVANTI KANSAIの皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!

5/7は試合組と練習組に分かれての活動です。
試合組は奈良のディアブロッサ高田さんにお招きいただき交流戦に参加してきました。気合十分で臨んだ試合は今取り組んでいることを意識しプレーに出せたとてもいい内容でした。攻撃時・守備時の全員の意識が一致していて何度も「ナイスプレー!」と声が出る試合でした。今は失敗を恐れずチャレンジすることが大事な時期。失敗を成長の糧にしていって欲しいものです。
主催して頂いたディアブロッサ高田の皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました!
練習組は基礎からしっかりみっちり練習でした。よく言われる「止める・蹴る・運ぶ」をしっかりできるようになりましょう。この練習は一人でもできます。見違えるようにうまくなっている選手はきっと見えないところでの努力を惜しんでいないのだと思います。うまくなることに近道はありません。地道な練習の積み重ねを大事にしてもらいたいと思います。

5/8は午後から練習でした。この日も基礎からみっちり練習。次の週の主催試合に備えてしっかり取り組んでくれました。次週は天気が怪しい1週間になりそうです。。果たして土曜日の天気やいかに??

5/14は主催試合!のはずでしたが。。前日より降り続く雨でグランドが使えないだろうとの予測の元、前日の夜に中止を決定。グランドが使えるか使えないかはその日の朝8:00の判断になるとのことで、利用料が戻ってくるかどうかある意味かけでしたが、翌朝雨は上がったもののグランドは使えない、との連絡でホッと一安心。。(^^;
気持ちを切り替え、水はけのよい学校のグランドでゲーム中心の練習に取り組みました。みんな試合がしたくてうずうずしていたので、ゲームも真剣勝負でした。しっかり練習で取り組んでいることをゲームで出して中身の濃い2時間でした。


その後、行けないハズだったサンガの女子選手招待試合に同行し、2年生の女子選手二人とそのご家族と試合を観戦してきました。選手二人は最後まで試合を見ていたか怪しいですが、帰りはご機嫌で帰ってきました。試合は引き分けでしたが引き締まったいい試合でした!

5/15はまたまた練習です。個の技術も忘れずに鍛錬。2vs1もこなして最後はゲームで〆。(^^やっぱりゲームは楽しい!
さて寂しい出来事が。。これまで一緒に頑張ってきたM選手が一旦サッカーをお休みすることになり、みんなにあいさつに来てくれました。仲良くなった仲間たちからいろいろな言葉をかけてもらっていました。まだ小学2年生だからいろいろやりたいことが目移りするのは当たり前!熱中できることを見つけてね!やっぱりサッカーがいい!と思ったらいつでも戻ってきてね!みんな待ってます!

長岡京SSでは新入団生を随時募集しています!
体験・入団に関するお問い合わせはこちらからお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://nagaokakyoss.com/member/

トップへ