KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U-12活動報告 49期生ラス...】ページ

U-12活動報告 49期生ラスト

2022.03.29

3月21日、晴天の下、49期生は無事に卒団式を終えました。

例年のような、涙、涙、、ではなく、49期生らしく?和やかな雰囲気の卒団式でした。

「ありがとう」のお手紙では、号泣する子もいましたが、皆んなの感謝の気持ちが伝わってきました。

5年生からは、MCのクレヨンしんちゃん、キャプテンのT選手をはじめ、クセの強い出し物で場を和ませてくれました。

最後はもちろん、歌うKコーチの卒団ソング!
今年は尾崎豊「卒業」のアレンジでした♪
いつも素敵な卒団ソングをありがとうございます!

式典の後は、最高の天然芝で親子サッカーで盛り上がって締めくくりました⚽️

9bdd01ed-463e-4c68-924a-55b90f1d2df5

 

ac2d2fec-bef7-4a9b-a4de-4f1ddda915d1

9812f680-1c2a-400a-bacd-22325d7856b5

3da032be-f871-4a77-aa90-f50f08d992f5d1e92291-692d-44dc-829a-ecc687c7fba01842ba5c-8ef8-4161-857c-fd4318678680

最後のブログは、コーチからのメッセージです。
ちょっと長くなりますので時間のある時にどうぞ!

—-

Oコーチ

49期生の皆さん
【選手の皆さん】
ご卒業、ご卒団おめでとう!
ひとりひとりの姿を見て、本当に大きく成長してくれたと思います。

しんどかったこと、苦しかったこと、悔しかったことや楽しかったことなど皆さんが積み上げてきたものは、決して一言では言い表せません。

これから皆さんは、大きな坂道や回り道が立ち塞がると思います。そんな時はSSで培ったモノを思い出し、自分の力で登り切ってください。どうしてもという時には、仲間、保護者や両親に助けを求めてくださいね。きっと良いアドバイスをくれます。

卒団式で、団長が「コーチとなって戻ってきてほしい」と仰られてました。是非お待ちしています。

【保護者の皆さん】
大変お世話になりました。
先日Gさんが「振り返ると、全員が親戚みたいやった」とコメントされてましたが、その言葉に全てが凝縮されていると思います。
ありがとうございました。

【コーチの皆さん】
Kコーチの気配りは、アジアNo.1です!本当に細かなところまで、目を配っておられました。卒団式を欠席された選手へのサポートなど本当に感服です。

コーチが全員揃うことは、なかなか難しかったですが、私自身も楽しくサッカーに関わることができました。ありがとうございました!

最後に
選手の皆さん それぞれの道で頑張ってくださいね!謝謝!

ae63ee11-21e0-45f9-affc-2ded1ab625f4

bf2484c5-09e6-471a-8eb6-14b735e57085
—-

Tコーチ

いよいよ卒団式の日を迎えました。
私がこの49期を担当させて頂く事になったのは、選手の皆さんが4年生の時でしたね。
今ではその頃とは比べ物にならないくらい、みんな上手くなりました。

みんなのお陰で、私もまた一歩、成長することができました。本当にありがとう。
またいつか、選手達の笑顔が見られるよう、コーチを続けていきますので、時間があればSSのグランドへ来てくださいね❗

一緒にサッカーしてくれてありがとう❗
同じゴールを目指してくれてありがとう❗

卒団生の皆さんの人生に幸あれ!

c2e32ca0-a0c1-47ed-959f-6800663e2f6a81472e14-dcbf-4910-af66-d67286b882d5


—-

Aコーチ

49期生の皆さん。卒団おめでとう。

最後に、この言葉を送りたいと思います。それは、

ある1人の人間の人生において、ある一つのスポーツ、ある一つの楽器、ある一つの母国語以外の言葉。この3つを、習得出来たとすると、その者の人生は、とても豊かなものになると言います。

ある1人のスポーツ、これについては、長岡京SSを卒団したと言う事で、そのレベルに達したと言えるでしょう。

ある1人の楽器。コーチは、高校の時は、バンドを組み、ライブハウスで演奏もしましたが、やはり、ある一つの楽曲を作り上げて行く過程と、それがハマった時の高揚感は、スポーツとはまた違う味わいかあります。

ある一つの母国語以外の言葉。これについては、多く言わなくても、そうなるでしょうし、肌で必要性を感じるでしょう。

さて、これら3つは、即ち人とのコミュニケーション手段と言えると思います。

かく言う私も、サッカーと言うスポーツを通じて、皆さんと出会えた事にとても感謝しています。

皆さんの人生が、とても豊かなものになるよう、今後も祈っています。

e4f0a46c-5202-4306-9f3c-1c352b35513d

—-

Cコーチ

49期生のみなさん間もなく中学生ですね。

コーチたちはSSでサッカーだけでなく、サッカー以外の部分も大切に伝えてきたつもりです。

中学でこれからサッカーを続ける人も、そうでない人も、割と早い段階で壁にぶち当たり悩むことが多々あると思います。そんな時は、自分が成長できるチャンスだと前向きに捉えて行動して下さい。

仲間や家族への感謝を忘れず、自信を持って積極的にチャレンジしていって下さい!壁を乗り越えたら素晴らしい景色が見えるはずです。

そしてまた、次の壁にチャレンジして下さい!
みなさんの活躍を心から応援しています!!

08bdc476-a1d9-4c42-bda2-70e9df1d4ddf

—-

Nコーチ

49期のみなさん!!ご卒団おめでとうございます🎊

ついにこの日を迎えましたね。
最後の2年間は、コロナによりもどかしい期間でしたが、新たな旅立ちに向けて、みんな晴々した表情にみえました。

「ありがとうの手紙」では、みんなの想いがよく伝わってきました。ぶっつけ本番で挑む選手、事前に準備する選手、当日にバタバタっと準備する選手など個性があり楽しませてもらいました😊

決して楽しいことばかりではなかったと思います。思い通りにプレーできず悩んでこと、チームをまとめることに苦労したなど、全てが今後のみんなの糧となるでしょう。長岡京SSで経験したこと、仲間との助け合い、リスペクトの精神を忘れず、中学生活を全力で楽しんでください!

最後に、
コーチになってからを振り返ると遠征、試合、練習と週末は、サッカー三昧でした😅
週明けの疲労感はハンパなかったです(笑)
でも、いいプレーや休憩中のくだらない話に耳を傾けているとパワーをもらえて楽しかったです!!

みんなには本当に感謝の気持ちで一杯です😀
ありがとう!!どこかで会ったら近況を教えてくださいね😁

今後のみんなの活躍を期待しています❗
頑張れ、49期生⚽

5d6355a9-98fa-4aeb-a4c8-50f172903ef7

—-

Yコーチ

卒団おめでとう‼️
1年生の終わり頃からずっと見てきましたが、サッカーだけでなく人としての成長も観させてもらい、沢山楽しませてもらいました😅

高学年になるにつれコロナにより活動制限があり、もどかしい日々を過ごしたとは思いますが、それを吹き飛ばす様にこれからの自分の人生を進んでいってほしいです。

優しいコーチ陣はみんなSSにいますので、どの学年でも顔を出して後輩達を指導してもらえると助かります。

これからのみんなの活躍に期待しています。
頑張れ中学生‼️

dde266d5-39f7-4e2c-82d0-7fc5f1577019a7cdc3e8-e2a6-4756-b708-7793947f99d4

—-

Hコーチ

49期生のみなさん卒業・卒団おめでとう!

4年生の終わりにコーチをやることを引き受けて、あっという間の2年間でした。もう少しみんなの成長を見ていたかったなと感じていますが、それぞれの成長を間近で見ることができて、たくさんの感動をもらいました。本当にありがとう。

サッカーを通して少しでも成長してもらいたいと願ってお手伝いしてきました。SSではサッカー以外のこともたくさん教えてもらったと思います。そしてこれからは教えてもらったことに加えて、何をやるにしても自分で考えてみることが本当に大切になってくると思います。

中学生になってそれぞれの道に進みますが、みんなが元気で頑張っているのかすでに気になってるので、グラウンドやそれ以外の場所でも顔を合わせることがあったら、今どんなことに興味を持ってやってるのか教えてください!

これからますます成長していくことを期待しています。いつまでも応援していますので、一歩ずつ頑張ってください!!

59322fdb-b801-4ed3-b261-10d7cab6a7af

cd9d9179-247d-44cc-8d30-5accafe872bb

—-

Bコーチ

49期の選手のみなさん、卒団おめでとうございます。
約5年間、みんなのサッカーに関わらせてもらい、大いに楽しませてもらいました。

卒団を迎えるにあたり過去の写真や動画を見返していると、可愛らしいみなさんがいて微笑ましかったです。
卒団当日はそんなみなさんが、成長し立派に自分の言葉で話す姿をみて晴れやかな気持ちになりました。

これから中学生になり、サッカーを続ける人、別のスポーツや分野を始める人それぞれいますが、SSで学んだ「楽しむ」ことを忘れないで欲しいと思います。
中学では何事も小学生に比べると高度になってくるでしょう。
そこでの「真剣な中での楽しみ」を感じれるようになれるといいですね。

サッカーに限らずいろんな経験をして、自分でできることを増やして欲しいです。
スマホやゲームばかりやってないで、外の世界を体感して下さいね。

またどこかで会ったら声をかけて下さい。
SSのグラウンドにも顔出してくれたらうれしいです。

これからもみなさんのことを応援していますよ。
¡Buena suerte!

dc8b334b-86f2-4277-a519-a9237e66110ebf348da3-88f0-49ab-885c-f5ff3433a265
—-

Kコーチ

6年前。

49期生の1年生最初の練習は、桜ほころぶ神足小学校で4名からのスタートでした。

61266c78-9f42-493e-986d-9211078a56ce

最初の試合は、幾度となくお世話になったフォルテFCさんとの対戦。団子サッカーが今となっては懐かしいですね。

5cd31f73-2388-465a-aafb-559230a73cad

語り出すときりがありませんが、それからあっという間の6年間。

かけがえのない時間を共有したチームメイトは、一生の仲間です。

SSで学んだことは、サッカーだけでなく、これから青年へ向かう皆んなにとって素晴らしい財産になります。

これから沢山の悩みや壁にぶち当たります。その時は、思い通りにプレーができずSSの仲間と最後まで諦めずにボールを追いかけたことを思い出してください。

「助け合い」「Never give up!!」

この言葉と共に、1人でできることには限界がありますが、仲間に支えられている信頼と安心。また自分も誰かの役に立てるということ。諦めずに続けていると必ず報われる瞬間が訪れます。
それは結果よりも、人との繋がりを大切にしながらその過程を大切にしてください。

「仲間のために無駄走りできる選手が良い選手です。」

山下 昌行

211ffee8-0254-4cb2-bb21-d4ef04511a98

63bf6aa9-6a5f-482b-981b-ab649c491c75cd9cf66c-7c34-4308-8cb4-f27e85737a7a


保護者の皆さん、送迎やお弁当の準備から、試合や遠征への帯同、チームの運営や道具の分担、思い出に残る写真の数々…本当にありがとうございました!
コーチの皆さんも、49期生に情熱を注いでいただきありがとうございました。

また、49期生コーチ陣全員が、SSの中でコーチを継続していただけることにも感謝しかありません。学年はそれぞれになりますが、次の学年でもサッカーの楽しさを伝えていきましょう!

e80cda6a-1246-4ab5-bf88-a50dabb902aa

最後に、団関係者をはじめ、これまで49期生に携わっていただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました。

a762fd21-e8e4-4da9-b372-de3c35bd7b31

これからも京都長岡京SSをどうぞよろしくお願いいたします!

 

9baa39ea-957e-4ce3-ad55-be06a09f7b3f

 

 

トップへ