KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U9活動報告(3/19.21)】ページ

U9活動報告(3/19.21)

2022.03.25

U9活動報告

3/19(土)はGW別行動で試合。
3/21(日)は午前は卒団式、午後は練習でした。

GチームはOコーチからお届け。

3/19は浜寺公園カップに参加させていただきました。

予選リーグは順調に2連勝し、

準々決勝 石切東 0-0 PK勝利
準決勝 ヴィッセル神戸 0-3 敗戦
3位決定戦 ジュネッス 0-1 敗戦

結果 4位でした。

まずは石切東戦
サドンデスPK戦

先攻の自チームは外してしまい、
決められると負けの絶体絶命のピンチを救ったのは、
キーパーKTRでした。
横っ飛びで弾くファインセーブでチームを勝利に導きました。

準決勝 ヴィッセル神戸戦

ヴィッセルさんはいつもレベルの高いサッカーをしてきます。
この日も敗戦でしたが、

自分たちが今、
どのレベルにあるのか、
そして、
どうすればそのレベルに達することができるのか、
そして、
自分たちの何が通用するのか、
それをいつも示してくれているような気がします。

3位決定戦 ジュネッス戦

この試合は自分たちの脆さを経験する良い機会になりました。

終始攻め込んでいるものの、シュートが入らず、
一本のミスをつかれて失点し、
0-1の敗戦。

内容も悪くなかったですし、やってるサッカーも悪くなかった。

サッカーの難しさを痛感した試合だったと思います。

勝つために何が必要か、
そして、どれだけ攻めても、点が取れなければ勝てない。

そして、そんなときにどんなメンタルで戦うのか。

この試合の一番の敵は「自分自身のメンタル」でしたね。

色々と大きな経験をしたと思います。

とはいえ、
最近は負けた次の試合も引きずる事なく戦えるようになってきました。

試合の入りも悪くないです。

そして、安定して自分たちの力を出せるようになってきました。

そこは本当に成長しているなと実感しています。

主催のアバンティさん、対戦していただきました皆様、
ありがとうございました。

15790999360727

3/21
この日は長岡京SS卒団式でした。

Oも参加させて頂きました。
初めて参加させて頂いたのですが、
すごく感動的な良い卒団式でした。

6年生はすごく立派でした。

卒団おめでとうございます!!

Oも息子も
後3年であのように立派に成長してくれるのでしょうか、、、
見守ります、、、(T.T)

午後からは練習です。
この日はシュート練習を主に行いました。
シュートは打てば打つほど上達すると思います。
厳しい試合でゴールを奪えるようになりましょう。

ここからはWチーム
Wがお届け。

3/19
洛西、山城、木津川、各支部の交流戦でした。

対戦順に、大住さん、ガットさん、古川さん、ジョイフルさん
合計4試合の交流です。

いくら交流戦とはいえ、○○支部のとか付くと
公式戦のような気持ちになり、いつもよりグッと力が入るWコーチです。

途中、雨が降ったりと、寒暖差の激しい一日で服装に困ります。

結果は、3勝1敗。
ほんと、よく戦えるようになってます。
ほったらかしでもできるようになってきました。笑

ひとつ良いと、また次のことが見えてくる。。。
次から次へと。。。
これもまた人間の性(さが)。。。
課題は尽きないのです。

Oコーチも言ってますが、
一番の敵は「自分自身のメンタル」
自分たち次第なのです。

どうやって試合に臨むのか。
出た結果に対して、それはどうだったからなのか。
たまたま、「やったー」とういうのも大事ですが、
なぜなのか、、なぜそれが起こったのか、、わかっていると
良いプレーは継続できるし、悪いプレーは改善できる。

得点も失点も自分たち次第。
そこに届く一歩を出すために、どうしていこうか。
尽きない課題に取り組んでいきます。

各支部関係者の皆様
対戦頂きましたチーム関係者の皆様
また寒い中最後まで応援してくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

img-9200

3/21
全員で練習でした。体験の子も来てくれました。ありがとう!

Wコーチは、アップを兼ねて動き作りをずっと担当しています。

サッカーの試合中はほとんどの時間、ボールを触っていません。
その触っていない時間にうまく思い通りに身体を動かして準備していくか。

ボールが来た時にそれを適切にコントロールできることを中心にアップをします。

しんどいことはしていません。←しんどいらしいですけど。。。笑

ボールのあるなしに関わらず、基本は大事!
そのまた基本のところという感じです。

もうまもなく4年生になるので、何でこんなことするのか伝えながらできればと思います。
たぶん。。。わかってくれると信じて。。。

《おまけ》

19日の試合のお昼ご飯中、隣の芝生に若いサッカー選手がぞくぞくと。
大学生かな?くらいで思っていたら、

なんと、JFL、ラインメール青森の選手たち。
Wが尊敬してやまない、キングカズがいる鈴鹿と前週に対戦していたチームじゃないですか。
翌日に滋賀で試合のため、飛行機で到着して、そのままこちらに。

練習を見学させていただきました。

その前に試合で、相手にいっぱい当たられて
「あれファールやん」とか色々言ってきたので、
「あんなん普通やで」とwコーチ。

そんなタイミングで見学して、間近にプロを見て
「めっちゃ当たってた」
「確かに普通や」と。

【百聞は一見にしかず】とは、まさにこのこと。

いいもの見させていただきました。
ありがとうございました。

74187

トップへ