KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【キッズ活動報告(12/4、5)】ページ

キッズ活動報告(12/4、5)

2021.12.12

12/4(土)は長岡京SSカップU7を開催しました。
2チームで参加した今大会はどのような結果だったのでしょうか?

GチームはSコーチよりお届けします。
本日の試合相手は、すごく強敵揃いで隙があれば何点も取られるであろう相手でした。
U-7もそろそろ終盤に差し掛かり、今までやってきたことプラスアルファということでDFを1人置いて試合に臨むことにしました。
今日のテーマは、前回同様DFに関してはボールの前に立つことをもう一度徹底的に話しをし、攻撃面ではボールを持っている選手を追い越すくらい走るということ(運動量)を求めました。
学年主任Kコーチより、少し横に広がるサッカーも選手には求められておられることもあり、両サイドにも1人ずつポジションを取るよう送り出しましたが、そこはやはり初めてということもありなかなかうまくいかず、どの試合もみんながボールに行ってしまい相手チームの選手がフリーになる場面も多く見られました。
その中でも、収穫がありました。持ち前のスピードを持ったGチームの次々とナイスセーブ。先制された試合も決して諦めない気持ちでボールに食らい付く、そして逆転勝ちと素晴らしい試合をしてくれました。
U-8に向けてすごく頼もしくなった選手に私も笑みを浮かべる場面がたくさんありました。
Gチームは決勝戦で強敵イーデスAさんと対戦することとなり、相手は正確なパスにドリブルなど素晴らしいチームでした。
決勝戦こそ負け結果準優勝となりましたが、負けていても諦めない気持ちが少しずつですが選手のハートに浸透してきたなと実感できるカップ戦となりました。

1639225267100

1639224746282

1639224771319

1639224789238

1639224806493

1639224851792

1639224864617

1639224873739

1639224904804

1639224911378

1639224925742

1639224932031

1639224935231

WチームはKコーチよりお届けします。
前回に引き続き今回もチームの監督は他のコーチに任せて運営と両チームの試合を見ることに専念しました。どちらのチームも立ち上がりは悪くなかったのですが、あるポイントから明暗が分かれました。
予選の初戦はこれまで勝ったことがないチームでしたが、選手たちは決していいとは言えない内容ながら一進一退の攻防で見ている方にも力が入ります。しかし相手が一枚上手で、1点取られてしまいそのまま試合終了。大事な初戦を落としたとはいえ、強豪相手に僅差での負けは子どもたちの成長を感じさせてくれる試合でした。
決勝トーナメントに進むためには負けられない2戦目。1戦目より調子は上向きで複数得点で勝利、予選2位となり決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメント1回戦の相手は少し前に初めて対戦した有岡FCさん。プレスがとても速いチームで素晴らしい対戦相手です。試合は奮闘するも速いプレッシャーになかなか思うように試合が運べず、残念ながら負けてしまいました。
負けることは仕方がないのですが、次の裏トーナメントの試合にこの負を引きずってしまい惨敗。。今回ここが一番のポイントだと感じました。どれだけ練習してもどれだけ上手くなっても気持ちだけで試合内容は大きく変わってしまうこと少しでも感じてくれたらと思います。
続く最終戦は良く対戦させていただく塚原サンクラブさんでした。一日を通していいパフォーマンスを見せていた塚原サンクラブさんだったので気持ちを切り替え互角に戦えていました。試合には負けてしまいましたが、最後に気持ちが入った戦いを見せてくれました。

1639224942162

1639224968182

1639224973555

1639224985626

1639225007580-1

1639225007580

1639225056158

1639225113106

1639225178993

1639225187455

1639225201697

1639225211516

1639225219375

1639225233737

1639225239817

1639225143041

1639225168594

1639225155156

対戦させていただいたチームの皆さま、また運営して頂いた保護者の皆さまありがとうございました!

12/5(日)は練習でした。以前からやりたいと思っていたテーマで昨日の試合でも大切さを再認識した1vs1の強度をテーマに練習しました。この日は短い練習時間でしたが集中していたのか、練習終わりのコールに「短かっ!」という選手もいました。いい練習ができたかな?(^^)

来週はまた試合です。1vs1をうまく使うことができるでしょうか?
※この日の写真はありません。(^^;

トップへ