KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【活動報告(U12 11末〜1...】ページ

活動報告(U12 11末〜12/4,5)

2021.12.07

12月になりました。令和3年も残すところ、あとわずか。

振り返ってみると、コロナ禍、ワクチン接種など、サッカーを取り巻く環境は未だ厳しく、その中で公式戦や大きな大会を開催していただいたことに、関係者の皆様の尽力に心から敬意を表します。

49期生は、卒業や卒団まであと残された時間は残り少なく、限られていることに気づいてほしいとコーチ一同思っています。

そんな中、週末も公式戦やカップ戦に参加し、多くの貴重な経験をすることができました。

少し辛口のメッセージになってますが、選手の皆さんがコーチの思いを気付いてくれたらと思います。

 

まずは、Nコーチから。

Gチーム11/27,28
第40回近畿ブロックスポーツ少年団サッカー交流大会本大会は、近畿2府4県の代表チーム16チームによって行われ、4チーム×4ブロックに分かれて1回戦総当たりのリーグ戦を行う大会で、俺たちSSはDブロックでした。

会場となる上富田スポーツセンター(和歌山県)は天芝ピッチと人工芝ピッチがあり、とても素晴らしい環境でした。

初日は開会式とリーグ戦2試合、TM2試合⚽
決していい内容ではなかったですが、サッカーを満喫できた1日となりました。

2日目は予選残り1試合と各ブロック1位チームとの交流戦、TM1試合。テーマは、攻撃の崩しについて共通認識を図りました。その質をどこまで上げられるか。今後のみんなの取組みに期待します。

大会関係者の皆さま、対戦して頂いたチームの皆さまありがとうございました。

まだまだウマクナロウ❗
頑張れ、49期生⚽
9aec53c3-b682-4f95-9005-3a52a69b2794 4963308e-957f-4c0e-919b-b2b4437c89e2

 

2ef9d770-33bd-4902-aa9c-dd3b9ff27e41

d0220c07-53a3-4967-8596-3803cf3a7814

おまけ

会場が遠方だったのでみんなで宿泊しました。美味しい食事、卓球などとても楽しい思い出となりました。晩御飯は、サンガカップのONLINE抽選会をみながら盛り上がりました。いつもご飯を食べるのが遅かった選手もしっかり食べられるようになっており、サッカー以外での成長を感じられました。
コロナの影響でなかなか遠征できませんでしたが、卒団までに49期生全員で遠征できたらいいなー。

e7f90ae9-51c4-4389-83f7-87686a9956f8

6f2c3a9a-c158-4a3d-8f78-d1f22de14cfd e29e5215-6b64-4f7d-accc-c23db3cc6602 15c80459-40c7-45bb-aad0-1c63831e1a92 bfc9d579-357b-4777-b07c-4ce8f8ad8f9a aad35cb6-a80b-46ae-b231-1c2a91c7f8ad 5793381f-08d9-403d-9809-cfe5897bfa08 b7c77a85-a8c7-41e2-a72e-762933bf026e 66a5c7c2-c381-4f6b-a767-d627c409c058

41665267-7e81-4ea5-9024-fb41bab82f2b6c80d9d6-3e4c-4408-a90d-a90e2a3a3b71

次は、Cコーチから。

12/4 Wチーム 府リーグ
この日は府リーグ2試合でした。
日が陰るとかなり寒く、風も強かったのでコーチ陣はベンチで震えてました。そんな天候のせいなのか、アップを集中して出来てなかったのか1試合目は動きの悪さが目立ちました。
連動した動きができず、ボールホルダーだけが頑張る単調な攻撃。前線からのやってる風のプレスと、のんびりとしたDFラインの押し上げから、間伸びしたスカスカの守備。
戦う気持ちでも圧倒され、必然の0-3完敗。凍えそうでした。
気持ちを入れ替え2試合目。
中心選手がチームを引っ張り、悪かった部分もいくつか修正ができ、勝ち切る事ができました。府リーグも残り2試合です。最後までしっかり戦いましょう⚽️

9df60656-d117-44ef-9cde-87ca560fabd1 a435a5e2-4e50-4d16-bb0f-f3b104cafc8c 89c7300b-3234-4e32-906d-6ec3f4471301 97fbd64f-c80f-4543-adfc-1b65a14b3168—-

12/5 Wチーム
大阪泉州ドリームカップ2021
なんと64チームが集う大きな大会です!本当は2日間大会でしたが公式戦のため2日目からの参戦。関係者の方々対応ありがとうございました。
さて試合。昨日と打って変わって暖かい日差しでしたが、試合は最後まで極寒の内容でした。
チームのために戦い続けた4人の選手と、明らかに練習不足というより運動不足ですらある人達でのチーム構成。普段のサッカーに対する姿勢が見てとれました。サッカーをする目的はそれぞれで良いのですが、試合に出られるのはチームの為に戦える選手だけです。サッカーという遊びを真剣にやれるのか!残り少ない卒団までの時間を大切にして欲しいと思います。
1点すら取れずに3戦全敗。
今はこれがチームの実力。
本気になった選手だけが、次のステージでも輝けると思います。
頑張っていきましょう!!

次は、Yコーチから。

5日
Wチーム

泉南、泉佐野ジュニアカップ
2チーム体制になり初めての対外試合。

2日目からの参戦で4位トーナメントです。
サンガカップに向けて1からスタメン争いを期待しました。
結果は・・・スタメン争いどころでは無かったのが、すごく残念でした。
全員参加できていませんが、厳しいの一言です。
今日は各選手に同じことを何回も言いましたが、次会う時までどう修正するか、練習するかは自分次第なので頑張ろう‼️

主催して頂いた関係者の皆様、対戦して頂きましたチームの皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いします🙇‍♂️

—-

次はBコーチ。

12/5 G淡路島

Gチームはフォルテさん主催大会で淡路島に向かいました。
何度となく来た淡路島の佐野運動公園ももう最後かなぁ思いながら明石海峡大橋を渡ります。
今日も試合の入りの大事さを話して臨みましたが、なかなかうまく行きません。
最初のチャンスをものにすることができず苦しみました。
フジパンカップ以来の対戦を楽しみにしていた強豪との一戦は、個人としてもチームとしても差を見せつけられたと私は感じました。
あと数ヶ月となりましたが、試合で気づいたこと、伝えられたことに向き合って継続してレベルアップを目指しましょう。
この日は最後に11人制の試合を少しだけさせてもらう機会をいただきました。コートサイズが倍になりいつもとは勝手が違うなか、初めての11人制を選手達は楽しみました。
あと4ヶ月後にはこのサイズでサッカーをすることになると思うと、皆まだまだキック力が足りませんね(笑)
中学で皆がどうなっていくのかも楽しみに思いました。

最後になりましたが対戦いただいたチーム、素晴らしい環境をご用意いただいたフォルテさん、ありがとうございました。

96a8c66d-6893-4db9-840e-282046524653

 

d177ddbe-05f1-4ff8-b3e6-b5162a852dba

 

baacfa76-3f4e-4f0e-a92f-5e225146035e

Kコーチより

全日予選を終えて、近畿ブロックスポーツ少年団大会へ京都代表として参加させていただきました。スポーツ少年団に所属するチームによる大会ということで、開会式は少年団旗を掲げての参列。試合も普段対戦する機会の少ないチームとの対戦ができました。

また、初日の日程終了後には、FC.CANVASさんのお誘いで、貴重なTMをナイターの時間までさせていただき、2日目の日程終了後には、大会運営の皆様のご配慮により、この時期でも青々とした素晴らしい天然芝グラウンドでTMをさせていただくことができました。

374ad00d-fc2b-47a5-9629-6ee4d0550eec 674729c2-83f4-47fb-8d38-945f38e49d57

SSは普段からも沢山のチームから試合のお誘いをいただき、天然芝・人工芝といったグラウンドも含めて、恵まれた環境で試合をさせていただくことができています。

子どもたちにとっては、それが当たり前の中で感謝するということはなかなか難しいことかもしれませんが、普段から謙虚さを忘れずに、向上心と仲間を想う気持ちがあれば、おのずと色んなことへのリスペクトにも繋がっていくことでしょう。

大会運営に携われた和歌山県サッカー協会の皆様をはじめ、関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

改めてにはなりますが、我々が所属する「スポーツ少年団」とは。について触れておきます。

『日本スポーツ少年団は,1962 年 6 月,財団法人日本体育協会創立 50 周年記念事業とし て,「一人でも多くの青少年にスポーツの喜びを。」「スポーツを通して青少年のからだ とこころを育てる組織を地域社会の中に。」と願い,創設されました。』

「日本スポーツ少年団団員綱領」
1. わたくしたちは、スポーツをとおして健康なからだと心を養います。
1. わたくしたちは、ルールを守り、他人に迷惑をかけない、りっぱな人間になります。
1. わたくしたちは、スポーツによって、自分の力を伸ばす努力をします。
1. わたくしたちは、スポーツのよろこびを学び、友情と協力を大切にします。
1. わたくしたちは、スポーツをとおして世界中の友だちと力をあわせ、平和な世界をつくります。

(公益財団法人日本スポーツ協会  理念・規程集より)

afd82942-df26-4fd7-8939-dbbc593ce4a2

—-

たまには、気分を変えて、、、、。

空間認知能力を高めました!

39105ae7-ecb6-47f3-aded-52f8b6df6f8c bf6f1708-15d6-409e-b227-500917caa879

—-

今週のブログ担当は、Oコーチでした。

 

 

トップへ