KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【キッズ活動報告(11/20、2...】ページ

キッズ活動報告(11/20、21、23)

2021.11.28

メインMCはKコーチより。
めっきり寒くなってきましたが、ややこしいので風邪もおちおち引いてられません。
子どもたちは相変わらず元気いっぱいです!

11/20(土)主催カップ戦
5チームをお招きし合計8チームでのカップ戦。
本当はもう1チーム集めたかったのですが、力不足で集められず。。
SSは3チームになり、メンバーはかつかつで(というか足りてない中)
それぞれのチームに選手をやりくりしながら臨みました。

今回はG、W、Rの3チームでそれぞれ、
Sコーチ、Aコーチ、Yコーチ(Kコーチジュニアです)に
チーム監督をお願いし試合に臨みました。
(Kコーチは全試合をゆっくり見させてもらいました)
ここからは各コーチのレポートをどうぞ!

GチームはSコーチより。
3チームに分かれての試合になり、ほとんど交代無しの試合で、Gチームの選手は体力的な不安もありましたが、まずは予選3連勝で勝ち点9を取ってくれました。
まず最初に今日のGチームのテーマとして、ディフェンスに関しては相手のボールの前に立って邪魔をすること、それと攻撃はボールを持っている選手を追い越すくらいしっかりゴール前を詰めるよう選手たちに話しをして送り出しました。
もちろんいつものドリブルで仕掛け相手と勝負することも忘れないようにと選手たちに言い、ドリブルやラストパスなど選手みんな楽しく試合ができたGチームでした。
結果、決勝トーナメントではWチームに負け3位でしたが、体力的には私は手応えを感じた大会でした。
これからもますますサッカーが好きになり自主的にできる選手になれるよう、練習はもちろん試合でも指導しますので、選手たち頑張ってほしいと思っています。

WチームはAコーチより。
Wチームは攻撃的な選手が多いチームになりました。
予選リーグ
1試合目
相手陣内で試合を進めるもゴールキーパーに阻まれて中々得点が出来ません。しかし、一瞬の隙を突き団子状態から抜け出して先制点を上げました。
後半に入っても一進一退の状態が続きましたが相手ゴールキックをカットして追加点を上げました。得点シーンと同じようにキーパーからのリスタートで失点しましたが、その後は両チームとも追加点を上げられずタイムアップ。2-1で勝利しました。

2試合目
初戦以上に攻撃で圧倒し、守備の機会がないぐらいの試合展開でした。前半4点、後半4点で危なげなく8-0で勝利しました。

3試合目
相手コートで試合を進めますがプレスが早く中々ゴール前まで運べません。シュートまで行けてもキーパーに阻まれ得点できず。そんな中、相手ゴールキックからの速攻で失点しました。そのまま、前半を0-1で折り返します。
後半も中々チャンスを作れず相手の早いスローインから守備が遅れて失点しました。終了間際に得点しますがタイムアップ。1-2での敗戦でした。

予選リーグは2勝1敗で2位通過で決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメント
1試合目
GチームとのSS対決となりました。攻撃で圧倒し1失点をしたものの前半2-1、後半2-0の4-1で勝利しました。

決勝
予選リーグで負けた相手との対戦です。気合を入れて試合に臨みました。開始早々にゴールキックからの速攻で得点し、この勢いで得点を重ね前半を3-0で折り返しました。
後半も休まず攻撃が出来て2得点しました。守備もしっかりと相手の攻撃を抑えて無失点でした。終わって見れば5-0での圧勝でした。

リベンジして優勝できたことは大変良かったと思います。試合全体としては、攻撃面では団子状態にならず広くピッチを使えたらより多くのチャンスが作れたと思います。
守備面では後ろを向むいた状態での守備が多く見られました。攻守の切替を早くして前を向いた守備ができればもっと良かったと思います。

RチームはYコーチより。
Rチームは4位でトロフィーこそもらうことはできませんでしたが、とても良いサッカーをしていました。成長を感じた点は2つあり、1つ目は少し前までドリブルで持ち上がっても、ゴールラインをそのまま割ってしまいゴールキックになることが多かったのですが、今日はクロスを上げきったり、ゴール前まで侵入できるようになったと感じました。2つ目はシュートを枠に入れるシーンが多かったことです。サッカーはどれだけシュートを打っても点を取らないと勝てないスポーツなので、「決めてやる!」と言う気持ちが伝わって素晴らしいと感じました。これから改善していこうと思った点は、自分たちのゴールキックです。なぜか相手がマークするのを待ったり、広いコートを使い切れていなかったりとそこからピンチを招くことが多かったで、ゴールキックからチャンスを作るためのリスタートや、自分たちが動くことで相手をどう動かすかなどを練習していこうと思いました。

コーチそれぞれの視点があり面白いですね~。
どんどん練習してどんどん試合もしてグングン上達していきましょう!
対戦して頂いたチームの皆さま、応援して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました!

1637964970308

1637964980916

1637964992203

1637965011479

1637965031361

1637965052115

1637965070305

1637965080023

1637965101805

1637965107012

1637965110683

1637965115737

1637965125177

1637965157930

1637965182374

1637965200938

1637965209010

1637965258288

1637965289848

1637965342873

1637965351548

1637964355254

1637964371989

1637964417891

1637964441827

1637964515092

1637964547990

1637964572228

1637964583829

1637964588286

1637964595500

1637964707022

1637964720228

1637964742467

1637964777315

1637964808862

1637964891864

1637964902055

1637964964557

1637965149692

11/21(日)練習
この日は6年生の全日の準々決勝と準決勝で応援人数の制限がある中、枠をもらって応援に行ってきました。
6年間の集大成である全日はほとんどのチーム・選手が小学生時代の最大の目標とする最高の舞台です。
どの試合もバチバチで、プレーの一つ一つが心を揺さぶる感じがあります。
詳細は6年生のブログで書かれると思いますのでここではこれぐらいにしておきます。

試合観戦後、キッズの練習に遅れて参加しましたが、6年生を見た後のキッズ軍団はとってもかわいく見えました。
(あ、いつもかわいいんですけどね(^^;)
練習終わりに6年生の話を少ししましたが、さすがにまだそこまでのイメージを持っている選手は少なかったので、
しばらくは純粋にサッカーを楽しくできるように取り組んでいこうと思います。
いつ頃からそういう意識が出てくるのでしょうね~?
※写真はありません。あしからず。。

11/23(火)
この日も練習でした。
試合の時に出た課題をクリアできるように様々な練習に取り組みます。
まだまだ技術もアタマも成長中なので刺激を与えることを第一に練習に取り組んでいきます。
※この日も写真はありません。あしからず。。

長岡京SSでは新入団生を随時募集しています。
どの学年も経験者・未経験者問わず大歓迎です!
年長さんから体験を受け付けていますので、こちらよりお申し込みください!

トップへ