KYOTO NAGAOKAKYO SSエンブレム

NEWSお知らせ

KYOTO NAGAOKAKYO SS【U11活動報告(7/22〜7/...】ページ

U11活動報告(7/22〜7/25)

2021.07.28

いよいよ夏休みになりました。

去年も夏休みに大きく成長した50期生。

この夏もさらにバチバチに鍛えて、どのチームよりも大きく実力UPしてもらいたいと思っています!

さっそく4連休からハードスケジュール。

 

7/22、山城ブロックリーグ

この日の公式戦はWチームから試合。

立ち上がりから相手陣内で試合を進めることができ、優勢に進めていましたが、自陣ビルドアップのミスから失点。

その後同点に追いつき、そのあともずっと攻め続けますが、ゴールが奪えず、痛い痛い引き分けとなってしまいました。

試合前に、ほんの少しの事で自分達の勝ちはこぼれ落ちるという話をした所でした。良い教訓になった事、まだまだ単純な技術面が全員全然足りていない事を伝えました。

2試合目はまたなかなか得点できない中、1試合目の教訓を生かし、後半に複数得点を重ねて勝利する事ができましたが、前半から多くあったチャンスを決めてほしいところです。

bdf08601-5319-4c8b-9b0b-85f5200893a2 12731c2f-27b0-466c-b68e-e406742cb601

 

Gチームは山城ブロックリーグをボトムアップで取り組んでますが、この日は少しやり方を変えました。

事前に対戦相手の試合を見てもらい、相手チームの特徴などを把握、試合内容をイメージしてもらいます。

で、試合のハーフタイムはコーチから質問。

「試合前のイメージと一緒?」

「うまくいってない事は?」

「うまくいってない原因は?」

「じゃあどうする?」

コーチからは質問のみで、これまでと変わらず指示は一切無しです。自分達で感じ、考え、自主的にサッカーに取り組んでもらいつつ、質問する事で選手が何を感じ、実行しようとしているか把握します。

ed997053-2db7-42fe-9d99-65ffbe7e56d3

2試合ともたくさん点を取って勝つ事はできましたが、まだまだな部分があるので、また練習や練習試合等で意識してもらいたいと思います。

bbca90d1-aa5f-47ac-88ce-5b5dd981b056

 

7/23-7/25 、ガンバ大阪ジュニアCUP

ガンバ大阪さん主催カップ戦に招待していただきました。

1日目は交流戦。2日目、3日目でカップ戦です。

3日間で少しメンバーを変えつつ。

e94f9feb-2c73-409b-aac0-f19e93c376b5

2日目の予選を順調に勝ち上がり、いよいよ3日目の準決勝は西宮SSさんと。一進一退の攻防から後半にこちらが先制でき、なんとか勝利をもぎ取る事ができました。

決勝戦はガンバ大阪Aさん。1日目の交流戦で0-2で負けています。

前半は良い勝負ができていましたが先制され0-1でハーフタイム。

後半、逆転の練習をこのレベル相手でやってみようと思い、ハイリスク • ハイリターンのゲームプランでガチンコの力勝負を挑んでみましたら‥

見事にハイリスクが勝ち、逆に引き離されました(^^;

結果は準優勝で終了。

この日の3日目は準決勝の西宮SSさんとのギリギリの勝負、決勝でガンバ大阪さんへのリスクを取ったチャレンジと、大変良い経験ができ、また大きな経験値を積めましたが、まだまだ攻守ともに個が足りないと実感。もっともっと鍛えないと。相変わらず危機感しかありません。

d1c5822a-5c29-406e-b798-eab83ee9a822 db6aafeb-186d-40a8-9949-8729f97b3c6a dddc9c96-2022-4360-93a5-6f6343ce3d23

ちなみに試合会場のすぐ裏がビーチ。

2日目の試合の合間に‥4b6f7f73-8cb2-4b81-9317-519d6d92e999 c8c10a8f-1351-4e96-bd79-8be66e41e29d28c92c39-2406-4e1f-8efe-50b1ff448604

満喫した後のこの日の最終試合、勝ちはしたけど酷い内容だった事はまぁエネルギー切れで仕方ないかな。

 

7/24  TM組

兵庫FCさんにご招待いただきTM

担当のTOコーチより。

格上相手に頑張ってはいましたが、やはり1vs1の強さと単純な止める蹴るの技術の向上は必須です😭
押し込まれても我慢して守備をし、パスカットや相手のミスをついてカウンターで得点を狙えると話しました。
3試合目の途中から一人負傷で欠場し、より苦しい内容になりました。

f63de647-0cd3-4c6d-a113-aa49c0183309e151fc17-4852-4717-8456-d9100f6b1cc4

 

7/24    カップ戦組

三方に分かれたこの日は福知山さんのカップ戦にも参加。

こちらは4年生の力も借りて。

なかなか勝つ事は難しかったですが、4年生の頑張りで良い場面もありました。4年生ありがとう。

c97c1631-bcca-4268-8c8c-23400f6adf7e

 

7/25  カップ戦組

担当したTAコーチより。

フォルテさんのカップ戦に参加させていただきました。

今回は強豪揃いのカップ戦でチームとしてのオプションを増やす為、新しいフォーメーションに挑戦し、何が通用して何が通用しないのかを見極める機会にしました。

個人としての技術力がまだまだ発展途上のWチーム。(Gもやけど😅)

チームとしてどう攻めてどう守るのかといった部分をミーティングで伝え、チームとしての「狙い所」を絞って挑みました。

私が思っていた以上に子ども達は狙い所を理解してプレーしてくれ、初戦こそ0-4ではありましたが崩されてとか相手のペースでとかの失点ではなく、全て自分たちの単純なミスからの失点。
ん~もったいないわぁ~(泣)

2試合目も狙い所はよく狙えており立ち上がりから自分たちのペースで時間は進みます。しかしシュートチャンスを尽く外します。
そうなると徐々に相手ペースになりますよね(汗)
ハプニング的な失点が連続で続いてしまい敗戦。。
ん~もったいないわぁぁ~(泣)

ただチームとしての狙い所は1試合目より2試合目、2試合目より3試合目と徐々に質が上がっていきました。

3試合目、4試合目は結果も伴い、良い形で終わる事が出来ました。

チームとしての「狙い」を明確にし、しっかりとした基礎を身につければWもGを脅かす存在になれると感じた日になりました。

戦え~!50期生達~!!!

 

最後になりましたが、サッカー三昧の連休になるようご招待いただいたチーム関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

97d3dbb5-abcd-447a-8bd0-81456e88bee9

トップへ