15、16日は楽しみにしていたさなるさんとの交流、そして主催「第21回長岡京SS卒団記念大会」です。
4年生の頃、浜松にお邪魔し、おそらく人生初の経験であろう民泊をさせて頂きました。今度はお返しの番です。
15日の朝に浜松を出発し、京都観光を楽しんださなるさんご一行をバンビオ でお迎えし、対面式です。
久しぶりの再会に若干の緊張の面持ちもありますが、そこは子どもたちの最大の長所、すぐに打ち解け喋りまくるわ、ジャレ合うわ。
子どもたちのこういった無邪気な姿っていいですね。
対面式の後はお母さん方が腕を振るったカレーライスに舌鼓を打ち、各家庭に分かれていきます。
それぞれ楽しい思い出が出来たようで、次の日はもうマブダチだらけです。
さて、日曜日は卒団記念大会です。
あいにくの雨の中での大会となりましたが、これもまた一つの思い出。
雨でボールが止まりまくり、パスは全然通りません。
ぬかるみに足を取られ泥んこになりながらサッカーやりました。
始まる前は「こんな雨の中やんの〜」とブー垂れていた子どもたちも、笑顔の1日となりました。
雨の中ご参加頂いたチームの皆さま、ありがとうございました!
試合が終わりお別れの時間です。
短い間の交流でしたが濃密な経験が出来た2日間だったと思います。
さなるさんのコーチが仰られていました。
「卒団した後もこの縁を繋いでいって欲しいな」
イギリスのことわざに「友とぶどう酒は古きほど良し」というものがあります。
子どもの頃に出逢った君たちには、いくらでも熟成させる時間と機会がありますよ。
⚽交流のひとコマ